日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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ゲーム開発技術・プレイ支援(セッション6)
HDRI を用いた物理ベースレンダリングによる質感表現が設定しやすい環境の検討
*小杉 勇翔*鈴木 雅幸*菅野 昌人*山口 翔平*川島 基展*三上 浩司
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キーワード: HDRI, LookDev, PBR, 3DCG, Tangible
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 96-101

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抄録
近年、ゲームコンテンツやCG アニメーションコンテンツでは背景やキャラクター制作において物理ベースレンダリングを用いた写実的な質感表現による制作の需要が高まっている。この制作手法のひとつにHDRI による現実の光源を落とし込んだルックデブ環境を利用した手法がある。本論文ではこのルックデブ環境を利用し、クリエイターにとって物理ベースレンダリングによる質感表現が設定しやすい環境とはどういった環境であるのかを検討する。
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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