大学入試研究ジャーナル
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大学入試パブリックリレーションズ
――関係性志向の入試広報の重要性――
野口 将輝
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2019 年 29 巻 p. 204-209

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抄録

これまで入試広報研究の多くは「短期的な視野での志願者獲得」の議論が中心であった。しかし,それは広報,つまりパブリックリレーションズの本質とはかけ離れたものである。本来,パブリックリレーションズとはステークホルダーとの双方向コミュニケーションによって,良好な関係性の構築を目指す経営的な機能である。本研究は,入試広報にはじめて広報理論を持ち込み,積極的な議論を行った。本研究では,入試広報の「広報対象の入れ替わりによる広報の非効率性」と「受験生の進路選択に対する高校の教員と保護者の影響力の強さ」という二つの独自性をもとに,長期的な視野でステークホルダーとの関係性を志向する「大学入試パブリックリレーションズ」が必要だと結論づけた。

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© 2019 独立行政法人大学入試センター
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