大学入試研究ジャーナル
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アドミッション専門人材について学ぶ教養科目の開講とその成果
――履修者が授業の演習として入試広報活動に参加することの効果――
平井 佑樹一之瀬 博
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2024 年 34 巻 p. 38-43

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抄録

信州大学では,学部 1 年生を対象とした教養系の共通教育科目として「高大接続におけるデータサイエンスゼミ」を 2022 年度の前・後期に開講した。この科目では,データサイエンスに関する 1 つの実践例として,アドミッション専門人材が行う業務を学ぶ。科目の後半で実施する演習では,担当教員が与えるデータに基づき,履修者が信州大学の魅力を高校生などに発信する。前期では履修者がオープンキャンパスにおいて魅力を伝えるプレゼンテーションを行い,後期では履修者が制作した動画を春の Web オープンキャンパスで上映した。前期開講科目では,開講した成果が顕著に現れ,オープンキャンパスにおける参加者の評価および履修者の授業評価どちらにおいても高い評価が得られた。

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