AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
ロボットの教育活用に対する期待・不安およびロボットリテラシー教育の授業実践
小孫 康平
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
データリポジトリ

2021 年 3 巻 p. 31-36

詳細
抄録
本研究では,教職志望大学生を対象にロボットの教育活用に対する期待と不安を明らかにした。また,ロボットリテラシー教育の授業実践から得られたロボットの教育活用に対する認識の変化を検討した。その結果,教師の負担の軽減や生徒の学習理解に期待している。一方,考える力やコミュニケ ーションに関する不安も重視している。授業実践からロボットリテラシー教育の教材開発が必要と評価しており,ロボットの教育活用に対する認識の変化が認められた。
著者関連情報
© 2021 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top