AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
情報資源組織論における学習の動機づけ用ボードゲーム教材開発と授業実践による評価
石川 賀一竹内 俊彦
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 5 巻 p. 52-59

詳細
抄録
本論文では,図書館司書資格科目の情報資源組織論で,ボードゲーム教材を開発し,授業で実践し,その教育効果をアンケートで検討した結果を報告する.開発したボードゲーム「司書がいっぱい」は,図書館や情報資源組織論に関する学習の動機づけを目的としている.教材を評価するため,2023 年度春期の図書館関連の講義科目第 2 回目の授業で,24 人の大学生にゲームをしてもらった.ゲームの前後でほぼ同一内容の事前アンケートと事後アンケートを実施し,分析することで,ボードゲーム教材の印象やゲーム体験による意識の変化を調査した.
著者関連情報
© 2022 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top