AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
AIリテラシー教育におけるAIとの向き合い方を考える授業の検討
向田 識弘
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 5 巻 p. 9-

詳細
抄録
本研究では,機械学習プログラミングを題材としたAIリテラシーに関する学習方法の提案を目的とし,機械学習体験をもとにした学習方法について検討・評価を行った.中学校第3学年127名を対象とした授業実践の結果,学習者からAIによる自動化の長所の記述だけでなく,技術の限界や市民意識に関する短所の記述が見られ,人間が安心して使えるように技術を改善していく必要があるといったAIとの向き合い方に関する記述が見られた.
著者関連情報
© 2022 AI時代の教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top