人間生活文化研究
Online ISSN : 2187-1930
ISSN-L : 2187-1930
資料
描かれる家族の関わりと家族イメージの形成
―NHK高校講座家庭総合と関連する番組の分析を通して―
三沢 徳枝
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 2020 巻 30 号 p. 283-290

詳細
抄録

 本稿ではアーカイブ高校家庭総合と関連する内容の番組を,家族の関わりと生活設計に関する表現と番組構成の変化を社会的な背景との関連で分析し授業での活用を示した.番組では経済危機のあった2008年以前は,家族の多様性への受容と社会の一員としての子どもの権利意識が取り上げられた.2009年以降は,子育てや子どもの自立,ワークライフバランス,DVなど家族の問題を地域で支え合い支えられる生活の仕組みを住民が主となりつくる共生社会の方向が見られた.番組の構成は,講義中心からディスカッション,ロールプレイ,ドラマ,ライフストーリー等,視聴者が間接的に参加する構成に変化していた.映像と個人の具体的な経験を対象化させ,視聴者が経験と知識を基に判断し,批判的に視聴できるリテラシーを育てるために,社会的背景を理解し客観的なデータを読み込む指導が必要である.

著者関連情報
© 2020 大妻女子大学人間生活文化研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top