国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会誌
Online ISSN : 2432-9894
プロジェクト型学習(PBL)におけるWBSの活用とその導入手法の提案
松田 直浩森 幹彦喜多 一
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 2 巻 1 号 p. 129-142

詳細
抄録
近年,主体的な学習の促進や座学などで得た知識の定着と活性化などの効果を狙ったプロジェクト型の学習(PBL)が大学教育などで注目されている.しかしながら,プロジェクト的な活動経験の少ない初学者はプロジェクトを構成するタスクなどの把握能力が低く,結果としてプロジェクトのスケジューリングにしばしば失敗する.本研究では,このような側面で有用なプロジェクトマネジメント技法としてWBSに注目し,初学者を対象とするPBLにおけるWBSの導入手法を提案する.そして,被験者実験により,その効果を確認する.
著者関連情報
© 2007 一般社団法人 国際P2M学会及び著者
前の記事 次の記事
feedback
Top