国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会誌
Online ISSN : 2432-9894
気づきを誘発する他者の視点の推薦方式の検討 : マンガ教材を題材として
堀田 大輔越山 修山田 隆志吉川 厚山本 秀男寺野 隆雄
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ジャーナル オープンアクセス

2009 年 3 巻 2 号 p. 77-85

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抄録

ナラティブアプローチを用いたマンガ教材は、読者によって解釈が多様であり、その教材を用いた研修においては他者の異なる視点を互いに確認することで学びが起きることが報告されている。本研究では、個人学習においても、他者の視点を与えることで集合研修と同様の効果が実現できるのではないかと考え、他者の視点を学習者に提示する方法を検討した。ここでは、自分自身では気がつかなかった視点を学ぶ仕組みとして、ある学習者が課題解決の際に重要と考えるシーンを抽出し、これに気づいていない別の学習者に推薦している。このような仕組みによって、集合研修ばかりでなく、自宅学習やe-learningなどの個人学習においても他者の視点を獲得できる推薦方式を検計する。

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© 2009 一般社団法人 国際P2M学会及び著者
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