国際P2M学会研究発表大会予稿集
Online ISSN : 2432-0382
ISSN-L : 2432-0382
2020 春季
会議情報

ゲームハードウェアのアップグレードの中で、eスポーツのエコシステムはどのように変化を遂げてきたか?
-PlayStation3以降のコンソールのアップグレードを通じて-
*増田 和浩神田 陽治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 121-132

詳細
抄録
PS3以降本格化した家庭用インターネットゲームは、eスポーツの普及により競技性が高まってきた。日本では従来ゲームセンターでの大会は行われてきた。しかし家庭用ゲーム機がネットワークつながった事により、自己の高度な技を競技として世にアピールする大会が世界的に普及してきた。本稿ではハードウェアのアップグレードの中で、ゲームコミュニティがゲーム産業のエコシステムにおよぼした影響を解明する。プレイヤーやオーディエンスの存在だけでは積極的なコミュニティは成立しない。eスポーツのコミュニティはハードウェアのオンラインマッチングシステムとソフトウェアのプレイレベルによるセグメント分類の中で形成・維持されてきた。
著者関連情報
© 2020 International Association of P2M and Authors
前の記事 次の記事
feedback
Top