抄録
経済のグローバル化に伴い産業構造の水平分業化が進んでいる。グローバルな協業が加速している自動車の研究開発においても、こうした取り組みが進んでいる。本稿では、欧州自動車エンジニアリング企業におけるブリッジ機能の調査・分析により、研究開発の海外アウトソーシング・プロジェクトにおける成功要因のモデル化を行った。グローバルな協業ではブリッジ機能が重要となるが、従来、研究開発プロジェクトのブリッジ機能の役割の定義や、プロジェクトの成功要因との関係についての報告は少なかった。そこで、本稿では、ブリッジ機能を担った経験者へのインタビュー調査を行った。その結果、ブリッジ機能の重要な役割として、自社の技術的アウトプットを顧客プログラムのアウトカム最大化に結びつけること、などを明らかにすることができた。