抄録
コンピュータグラフィックスにおける天候景観のシミュレーションは,映画などの映像コンテンツの製作や種々の景観シミュレーションに応用を持つ重要なテーマである.これまでの稲妻に関する研究は,主に確率的,統計的手法による雲底-地面間の稲妻パターンの生成法に関するものであり,稲妻の発生メカニズムは考慮されていない.実際の稲妻では,雲の帯電により形成される電界の影響を受けて階段状先駆と呼ばれる放電路が伝わり,雲と地面の間,あるいは,雲と雲の間が短絡し雷撃が発生する.本手法では,雲内ならびに地上部に電荷を配置し,これにより発生する電界を考慮した階段状先駆のシミュレーションを行うことにより,様々な稲妻の形状が生成可能である.