抄録
博物館などの屋内空間を三次元コンピュータグラフィックスにより再現し,バーチャル美術館やバーチャル博物館を実現しようとする試みがある.本稿では,博物館や地下街などの建物内部を撮影した画像を用いて,屋内空間に存在する物体を考慮した屋内空間の三次元モデルを簡易的に制作する手法を提案する.屋内空間と物体を複数の連続した直方体で近似し,屋内空間のモデリングの過程でフロアの中央に存在する物体に対しても簡易的にモデリングする.各直方体の内部の面に相当する領域を撮影した画像を利用して,屋内空間および物体の形状データとテクスチャデータを半自動処理によって生成できるようにした.本手法により,柱などの物体が存在する地下街などの三次元モデルを制作する実験を行い,有効性を確認した.