Journal of Inclusive Education
Online ISSN : 2189-9185
ISSN-L : 2189-9185
総説論文
キャリア教育の観点に基づく発達障害者教育
―自閉スペクトラム症者のキャリア教育を中心に―
矢野 夏樹下條 満代權 偕珍
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2019 年 6 巻 p. 86-92

詳細
抄録

自閉スペクトラム症(ASD)は、限局された興味関心や常同的・反復的な行動と社会的コミュニケーションや社会的相互作用の障害によって特徴づけられる神経発達症群の中の一つである。ASD者の就労しようとした際、対人関係にニーズを抱え、最終的に離職してしまうというケースが非常に多い。ASD者の就労を支援するためには、学校教育段階からのキャリア教育と職場でのASDに対する特性の理解に基づくマネジメントが必要となる。キャリア教育と職場でのマネジメントの双方を効果的に連続させていくためには一貫したアセスメントに基づいた個々人の特性把握を行わなければならない。そこで、本研究では、ASD者の特性と就労状況について概観し、キャリア教育に基づいて、学校教育段階から就労を見据えた実態把握と支援について考察した。韓, 沼館, 呉屋ら(2018)が開発したScale C3をはじめとして評価尺度に基づいた、社会的コミュニケーションについての支援や自身のこだわりについて自己理解を深めることが重要である。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人アジアヒューマンサービス学会
前の記事
feedback
Top