情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
第1回情報プロフェッショナル シンポジウム
会議情報

B1 医療・医薬情報 I
利用者の電子情報消費行動と情報提供サービスのあり方:
—メールによる質問受付の分析から—
*加藤 砂織
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会議録・要旨集 フリー

p. B12

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抄録
東京女子医科大学図書館における利用者のサービス利用動向を把握するため、質問用アドレスに寄せられたメールでの問い合わせを内容別にカウントし分析をした。さらに質問者が臨床に携わっているかどうかで質問内容の傾向に差があるかを調査した。内容的な傾向の中にはEBM関連のデータベース導入の影響はあまりなかった。その結果、ネットワーク上のサービスとしては二次情報から電子ジャーナルなどの一次情報の入手に利用者の関心が移っている傾向が裏付けられた。また、ポータルサイトとしての図書館ホームページには直感的にわかりやすいデザインを求めると同時に、有益なコンテンツに対する選択眼は確かである。これらのことから、ナビゲータとしての使命を担う図書館は、情報環境を整えるだけではなく利用者との良好なコミュニケーションを目指し適切な関係の中で情報提供サービスの進展を図らなければならない。
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© 2004 独立行政法人 科学技術振興機構 社団法人 情報科学技術協会
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