情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
第20回情報プロフェッショナルシンポジウム
会議情報

06
情報プロフェッショナルシンポジウム「INFOPRO」の20年を振り返る
テキストマニングによる発表内容の分析
川本 敦子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 31-36

詳細
抄録

情報科学技術協会(INFOSTA)が2004年より開催している情報プロフェッショナルシンポジウム(INFOPRO)は今回の2023年で20周年となる。これまでにINFOPROで共有された知識の蓄積を振り返るため,19年分の一般発表の内容を分析した。

分析にあたり,J-STAGEから一般発表の抄録,キーワード,セッション等の情報を取得し,分析用データセットを作成した。

一般発表の発表数の推移を見ると,第1回である2004年が最も多く,その後増減を繰り返している。開催時期の変更やコロナ禍の影響を受けた年は発表数が少ない。

発表内容については,ワードクラウドと共起ネットワークを用いて,発表のキーワードを4つの年代で比較した。その結果,それぞれの年代で強調されるキーワードがどのように変化してきたかがわかった。セッションごとのキーワードを分析することで,各セッションのキーワードの傾向,共通のキーワードを介したセッション間の関係性を見出すことができた。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 情報科学技術協会
前の記事 次の記事
feedback
Top