自動制御連合講演会講演論文集
第53回自動制御連合講演会
セッションID: 303
会議情報

システム制御教育におけるフリーソフトの活用(1)
メカトロニクス教育におけるMaTXの活用
*岩瀬 将美貞弘 晃宜畠山 省四朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
東京電機大学ロボット・メカトロニクス学科では,メカトロニクスエンジニアを育成すべく機械,電気・電子,制御,情報の基礎4分野を教育している.なかでも,制御分野においては,モデリング-解析-設計-シミュレーション-実験を一貫して教育することで実践力のあるエンジニア育成を目指している.MaTXは,モデリングから実験までの一貫した制御系教育を行うに適した環境を提供しており,本稿ではロボット・メカトロニクス学科で実際にMaTXが有効的に活用されている事例を紹介する.1年次の導入教育から卒業研究・修士論文研究におけるより実践的用途にまでMaTXを利用している利点や有用性について紹介し,またこれからの展開について述べる.
著者関連情報
© 2010 日本機械学会
前の記事 次の記事
feedback
Top