抄録
近年,文部科学省の大学制度改革で専門学校が取り上げられ注目を浴びている。その中で,学生の学級適応という視点から専門学校の学校満足度を改善する研究は,今まで見過ごされてきた可能性がある。本研究の目的は,専門学校版Q-Uの学校満足度尺度と主要5因子性格検査との関連性を分析することにより,学校満足度に対する性格特性の影響を男女別に明確化することである。さらに,この男女別の結果に基づき,学校満足度改善のための性格的アプローチを提案することである。関連性分析の結果,男性では外向性・情緒安定性,女性では外向性・協調性・情緒安定性が,主として学校満足度に影響していた。次に時間経過に伴う学校満足度尺度4群の変化に対応した所属変化4群を定義した。所属変化4群と主要5因子性格検査との関連性を分析し,男女別・所属変化4群別の性格特性を示した。これら男女別の結果を検討し,専門学校の学校満足度改善のための性格的アプローチを提案した。