リメディアル教育研究
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【実践研究論文】
地域理解をテーマとした遠隔授業によるディベート学習の実践研究
―ICTツールを活用した協働・協調学習に着目して―
巽 靖昭堀 憲一郎
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2022 年 16 巻 p. 65-78

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抄録

本論文の目的は,地域理解をテーマとした遠隔型ディベート学習における,ICTツールを利用した学習支援方針の整理,及び対面授業との教育効果比較を通して,効果的な協働・協調的学びの実践を検証することである。本研究が対象とする科目は工学部単科大学の3年次全学必修科目であり,2019年度は対面授業,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の影響がでた2020年度は遠隔授業で行われた。ここではICTツールを用いたグループワークを行う際,(ア)協働・協調学習の結果を同一スペースに蓄積させる,(イ)学生間の相互作用を促進・可視化させる,(ウ)グループ間の相互作用を促進させる,(エ)協働・協調学習の結果が常時閲覧・編集できる,ことを学習支援方針としオンラインホワイトボードMiroで協働・協調学習の場を確保した。授業終了後に行われた履修者アンケートの因子分析とその下位尺度得点比較の結果,コミュニケーションスキル自己効力感,授業肯定感,協働・協調ストレスの3因子において対面授業より遠隔授業に肯定的結果が得られた。

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© 2022 日本リメディアル教育学会
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