教師学研究
Online ISSN : 2424-1598
Print ISSN : 1349-7391
怒り感情に対する実践方略の開発のための基礎的研究
―先行研究のレビューを通して―
小沼 豊
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2024 年 27 巻 2 号 p. 63-72

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抄録
本研究は,怒り感情に対する実践方略における系統的なプログラム開発のための知見を得ることを目的として行われた。怒り感情に関わる先行研究に着目して整理を行った。その結果,「怒り感情に関連する要因」「実践プログラム・尺度の紹介」「効果検証のアプローチに関わる内容」「実践プログラム・調査による成果」「系統的な実施と信頼性の確保」といった 5 つの上位カテゴリーと10 の対応カテゴリーが抽出された。実践方略の開発に際して,怒り感情の生起プロセスに関わる知識理解や発達段階に応じて系統的に発展していくような内容(「感情理解教育」)と,実際に即したロールプレイを取り入れた実践(「怒り感情の避難訓練」)が重要と言えた。本研究の課題として,論文収集の対象範囲を拡大し,怒り感情に関わる研究動向の整理を精緻化していくことが挙げられる。
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© 2024 日本教師学学会
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