日本情報科教育学会誌
Online ISSN : 2434-6845
Print ISSN : 2189-0668
実践速報
中高連携を意識した技術科での知的財産に関する授業の提案と実践
𠮷田 拓也
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2023 年 16 巻 1 号 p. 69-74

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抄録
本研究では,「情報Ⅰ」と「技術」の両科目で,縦の連携を図るために,学習内容を検討した上で,工夫を凝らした授業を開発し,その有用性を検証した.中学1年生204名を対象に試行授業を行い,授業実施前後に質問紙調査を実施した結果,授業実施後に「知識,技能」,「思考,判断,表現」および「主体的に学習に取り組む態度」の要素平均得点が有意に増加した(全てp<.01).中学生に対して,中高の縦の連携を意識した知的財産に関する試行授業として,その有用性を示すことができた.また,本授業を通して,対象生徒は,著作権および産業財産権の権利の対象について理解したり,知的財産と身近な生活との結びつきを考えられるようになったことがわかった.
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© 2023 日本情報科教育学会
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