教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
児童生徒の情報活用スキルの習得と司書教諭の指導効果に関する検討
塩谷 京子堀田 龍也
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2011 年 17 巻 2 号 p. 25-39

詳細
抄録

探究的な学習には情報メディアの活用技法や学校図書館の活用方法(本論文では「情報活用スキル」と言う)が必要である。これらは各教科等の指導の中で習得させるものであるが,調査結果から,小学生に習得させにくい情報活用スキルがあることがわかった。さらに,中・高校生を含めて調査したところ,習得させにくい情報活用スキルが図書で調べる指導項目に多く含まれていることもわかった。そこで,小学校において情報メディアの専門的な知識をもった司書教諭が各教科等の授業に携わった場合と比較して検証したところ,各教科等の指導の中では難しかった情報活用スキルの習得に効果があることが示唆された。

著者関連情報
© 2011 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top