教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
小学校学習指導要領[2020]の理念を踏まえた情報活用能力育成を目指した授業開発
山川 拓浅井 和行
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 24 巻 1 号 p. 71-87

詳細
抄録
本研究は,2020年度から実施される新学習指導要領の理念を踏まえ,外国語科を例に,小学校において情報活用能力の育成を目指す授業について提案するものである。新学習指導要領では,小学校において情報活用能力を育成することが明記され,全ての教科等の中で育成を目指すことが示された。各教科等の目標及び内容を整理すると,情報活用能力に関わる要素が全ての教科等に含まれていることが分かった。教科等における固有の資質・能力の育成を図りながら,教科横断的な情報活用能力の育成を効果的に行うためには,①情報活用能力の要素を学年や教科を超え,学校教育全体のカリキュラム・マネジメントの視点で系統的に捉え直し,②取り扱う単元で教科固有の目標と教科横断的な情報活用能力を同時に達成できる学習目標を設定するとともに,③目標達成のための主体的・対話的で深い学びを実現していくための具体的な活動を含めた学習計画を立てることが重要であると考えられる。
著者関連情報
© 2017 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top