2018 年 25 巻 1 号 p. 1-18
学習におけるフロー体験は,学習への内的動機づけとなる。フロー理論を外国語学習に取り入れることは提案されて来たが,実際にフロー理論を外国語教材および学習プランに取り入れ,その効果を検証する試みはなされていない。ドームシアターに投影されるドーム映像はフローを引き起こしやすいと考えられることから,実際にフロー効果があるのかを検証するため,ドーム映像を使用した第二外国語の学習プランを作成し,実験授業を行った。撮影された実験授業光景とアンケートから,外国語学習におけるドーム映像の有用性とフロー体験の誘発が検証され,ドーム映像は従来の映画やビデオ以上の効果を持つことがわかった。また,ドーム映像を用いた外国語教材および学習プランは,特に外国語初学者の導入部に用いるのに適していることがわかった。