教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の期待感の構造
活用研修のデザインに向けて
森山 潤和田 直久殿岡 貴子徳島 祐彌阪上 弘彬永田 智子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 28 巻 1 号 p. 33-44

詳細
抄録

学習者用デジタル教科書の普及・活用のための教員研修デザインに向けて,学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の活用期待を構造的に把握した。小・中学校教員計1,264名を対象に,学習者用デジタル教科書の計25機能に対する活用期待を調査し,因子分析を行った。その結果,F1「付加的な情報アクセス・制御機能」,F2「紙面の視認性向上機能」,F3「紙面への書き込み機能」,F4「文章読み上げ機能」の4因子が抽出された。抽出された因子のうち,指導者用デジタル教科書の使用経験がある教員はF4の水準が,小学校教員は中学校教員よりF2,F4の水準がそれぞれ高かった。

著者関連情報
© 2021 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top