教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
CD-ROM教材を利用した授業におけるノート取り行動
向後 千春
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

1999 年 6 巻 1 号 p. 47-51

詳細
抄録

大学の「情報処理」や「統計学」といった基礎的な科目で、自己ペースによるCD-ROM教材を使った授業を実施し、そこでのノート取り行動について検討した。授業の最終回に行われたアンケートを分析した結果、特別にノート取りを求められていなかったにもかかわらず、統計学で63.6%、情報処理で28.9%の学生が自発的にノートを取った。このことから、学生のノート取り行動を促進するような電子的教材のデザインを考えるためのいくつかの示唆を行った。

著者関連情報
© 1999 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top