地理空間
Online ISSN : 2433-4715
Print ISSN : 1882-9872
新聞広告を介した情報流通の地域的差異性
新聞間の比較分析から
福井 一喜
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2013 年 6 巻 2 号 p. 141-150

詳細
抄録

本研究では,地域的な特性が情報流通に与える影響について検討するため,新聞広告を事例に,全国紙と比してよりローカルな情報流通を担う地方紙およびブロック紙をとりあげ,これらに掲載されている新聞広告の広告主を比較し,新聞広告を介した情報流通形態の地域的な差異性の解明を試みた。まず全国の各都道府県における新聞配布状況を,配布エリアの人口と全国紙のシェアから類型区分し,その上で各類型の新聞に掲載された新聞広告を対象として,特にその広告主の業種に注目して紙面分析を行った。その結果,新聞広告全体が広告市場において地位を低下させているが,個々の新聞の変化は一様ではなく,新聞広告の介する情報流通形態は,新聞の配布エリアの大都市に対する独立性と人口により地域的に異なっていることが認められた。このことは新聞間および広告媒体間における情報流通上の役割分化として認識される。

著者関連情報
© 2013 地理空間学会
前の記事 次の記事
feedback
Top