2016 年 9 巻 1 号 p. 63-86
この報告では,魅力的な自然景観が展開し,多様な農業が営まれ,都市住民のレクリエーションや農村居住をはじめとして様々な形の農村空間の商品化が進んでいるカナダのブリティッシュコロンビア州のうち,人口集中地域に近接しているローワーメインランド地域を取り上げ,農村空間の商品化がどのような特徴をもっているかを明らかにする。この地域では,ホビー農業や農産物直売所,農場ツアー,摘み取り,ワインツーリズム,乗馬,農村居住など多様な商品化がみられた。特に様々な農村観光資源を結びつけ,地図化し,それぞれの訪問者に自分でそれらを訪れさせようとするサークル・ファーム・ツアーの試みは独特なものであった。その特徴は,自然,景観,歴史,家族志向,手作り商品のほかに,家族経営,地元,新鮮・高品質,エコロジー,地域社会との連携といったキーワードによって示されている。