一般財団法人日本自動車研究所
2024 年 2024 巻 4 号 論文ID: JRJ20240406
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
メディアなどで多く取り上げられる,ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の対策として,国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(ナスバ)が推進する自動車アセスメント事業(JNCAP)において,ペダル踏み間違い時加速抑制装置の試験・評価が2018年より開始された.一般財団法人日本自動車研究所(JARI)は当該評価開始から試験の実施を通じて,安全な自動車の開発・普及の一端を担ってきた.本稿では,試験・評価に関するこれまでの活動内容と評価試験の方法について紹介する.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら