日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第48回研究大会
セッションID: B03
会議情報

研究発表
グローバル化時代の日米の教育における文化的背景の比較 
「失敗」の意義の相違について考える
渋谷 節子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

教育の現場でもグローバルな競争が繰り広げられる現在、「失敗」をどうとらえるかという違いが、日米の教育の現状、そして社会のおける若者によるチャレンジの違い大きく影響しているのではないか。この発表では、教育の現場である学校に焦点をおきながら、家庭、またビジネスや政治の世界での調査研究をもとに、「失敗」に対する日米における捉え方の相違について考え、それがいかに現在の日本とアメリカの社会のあり方に影響しているかを考える。

著者関連情報
© 2014 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top