日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第52回研究大会
セッションID: C1
会議情報

分科会3 医療者向け教育の現場 から人類学の拡張可能性 を考える
変容する日本の医学教育における人類学教育の方向性
*星野 晋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
医学教育において人類学関連項目が必須化された現在、これに応えるべく人類学は早急に医学教育向けの教育モデルを開発しなければならない。立ち位置、視点、文脈を動かすとできごとの意味や立ち上がる課題が変わること、医師と病者はちがう論理で病気とケアをとらえていること、症例ではなく事例ベースで臨床をとらえるアプローチ、そのために必要な参与観察やエスノグラフィーの手法等が人類学教育の中心となると考えられる。
著者関連情報
© 2018 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top