日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第52回研究大会
セッションID: C2
会議情報

分科会3 医療者向け教育の現場 から人類学の拡張可能性 を考える
症例検討会を通じた医療者向け人類学教育
臨床との関連づけに重きをおいた協働実践の試み
*飯田 淳子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
臨床と関連づけた人類学教育の一手法として、人類学者・医療者共同の「症例検討会」について紹介し、医学教育をフィールドとした人類学的知の活用可能性と課題を明らかにする。この症例検討会は、医学生や医師にとって、人類学的知見が臨床現場で有用であることを知るきっかけとして有効である。他方、それは人類学者にとって「人類学という知の、何が社会から要請され(う)るのか」を考える一つのアリーナでもあるといえる。
著者関連情報
© 2018 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top