発達障害研究
Online ISSN : 2758-9048
Print ISSN : 0387-9682
修学支援上の課題に対するわが国の SWPBIS の在り方について
近年の国内外における研究動向を踏まえて
須藤 邦彦
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ジャーナル オープンアクセス

2019 年 41 巻 3 号 p. 205-210

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抄録
修学支援上の課題に対するわが国の SWPBIS の在り方について検討するために,近年の国内外の研究論文をレビューした.すると,1わが国の学校組織の制度に沿った SWPBIS 手続きの検討や2簡便で適切な独立変数や従属変数の指標の開発,あるいは3 SWPBIS の実施や普及を支えるサポート環境の整備など,これまでの先行研究と同様の知見が示唆された.そのうえで,特に支援を実施する教職員を支える支援体制について,校内で SWPBIS を推進するキーパーソンの育成,管理職や教育行政のサポート体制の構築,そして SWPBIS の視点が教員集団にもたらす効果における教員一人ひとりの実感という点で重要性を考察した.
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© 2019 日本発達障害学会
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