抄録
本研究は,知的障害特別支援学校高等部の生徒を分析対象とし,英語学習による英単語や英文の理解の程度を量的研究によって検討した.本研究の研究協力者は,知的障害特別支援学校高等部に通う生徒 20 名であった.英語学習においては Total Physical Response を用いた.研究協力者の英単語や英文の理解の程度を調査するため,教師からの英語による指示に対する行動の達成率をプレテスト・ポストテスト・1 週間後の確認テストに分けて調査した.Steel-Dwass 検定の結果, 新しく学習した英単語や英文の達成率にプレテスト対ポストテスト,プレテスト対 1 週間後の確認テストで有意な差が見られた.結果として,Total Physical Response を用いた英語学習は,知的障害のある特別支援学校高等部の生徒にとって,英単語や英文の理解に有効な学習方略である可能 性が示された.