抄録
組織の中期経営計画の達成に向けて組織の戦略目標を個人の業績評価指標(KPI)にブレークダウンするため,バランスト・スコアカードの4つの視点を利用する手法が提案されている.評価指標数についてはいくつか研究が行われているが,複雑な組織の状況下でKPIの選定・評価制度の設計が被評価者に与える影響・組織への効果について事前に議論の方向性を得るのは難しい.そこで本研究では,各KPIへのウェイトのかけ方を組織の状況に応じて分析し,マネージャのKPI設計について意思決定支援を行うためのエージェント・ベース・モデルの要件を明らかにする.要件は,組織の選定,組織の特性・要因の抽出,仮定・前提とパラメータ設計方法の明確化,分析シナリオ設計というプロセスごとに,営業組織を例として説明を行う.戦略をシナリオとし,ある営業組織におけるKPI選定・ウェイト設計の効果をシミュレーションにより分析できることが期待される.