経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2009年春季全国研究発表大会
セッションID: D3-4
会議情報

メタバースにおける個人行動
セカンドライフ、ミクシィ、2ちゃんねるの比較
*向日 恒喜
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究ではメタバースにおける個人行動の特徴を検討するため、セカンドライフ、ミクシィ、2ちゃんねるのユーザに対しアンケート調査を実施し、得られたデータを分析した。その結果、セカンドライフでは情報の表出、商取引が活発であるが、情報の獲得は低い傾向があること、また参加後のセカンドライフ以外のネット・コミュニティ及び対面での関係が充実する傾向があることが示された。さらに、達成動機が各行動に強い影響を与える傾向が確認された。
著者関連情報
© 2009 経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top