経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2016年秋季全国研究発表大会
セッションID: H1-3
会議情報

予稿原稿
意思決定における魅力効果に関する研究
*藤本 将大内 紀知
著者情報
キーワード: 意思決定, 魅力効果, 属性値
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

同じ商品であっても、製品選択時に提示される他の選択肢の影響により、消費者の感じる商品価値は変化することが指摘されている。代表的な例として、ある選択肢(ターゲット)に非対称的に支配された選択肢(囮)を加えると、ターゲットが選択される確率が増加する魅力効果があげられる。これまでの研究で、魅力効果の存在については明らかになっているものの、囮の属性値の設定の影響については明らかにされていない。そこで、本研究では、囮の属性値の設定方法の違いが、消費者が商品選択時に重視する属性や魅力効果に与える影響について、アンケート調査などを通じて明らかにした。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top