経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2016年秋季全国研究発表大会
セッションID: D2-1
会議情報

予稿原稿
高校生を対象とした学習時の閲覧編集履歴と生体情報の収集とその分析
*梅澤 克之中澤 真石田 崇齋藤 友彦平澤 茂一
著者情報
キーワード: 学習, 生体情報, 脳波
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
学習コンテンツの出来の良し悪し、学習内容そのものの難易度、学習の習熟度など、学生の学習時のつまずきのポイントは多く存在する。学習コンテンツの閲覧履歴や編集履歴、学習時の脳波や視線などの生体情報を計測することによって、そのような学習時のつまずきのポイントを検出できると考える。これにより理解度別学習教材の自動提示や補助教材の有効性評価などが行えると考える。上記学習過程を分析するために、高校生数十名を対象に高校サイエンス講座を開講し、その時の閲覧履歴や編集履歴、生体情報の収集を行った。本発表では、開催した高校サイエンス講座の概要および収集したデータの分析結果の一部を示す。
著者関連情報
© 2016 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top