経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
PACIS2018主催記念特別全国研究発表大会
セッションID: 1G-2
会議情報

予稿原稿
C言語プログラミング教育における学習状況の分析
*石田 崇梅澤 克之齋藤 友彦中澤 真平澤 茂一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
著者らは,これまでにプログラミング教育における編集履歴可視化システムの開発を行ってきた.このシステムでは学習者はWEBブラウザ上でプログラミング学習を行うことができ,またシステムではその際のソースコードの編集ログを取得し逐次把握することができる.本研究では,編集履歴可視化システムを使ってC言語プログラミング学習を行った際のソースコード編集履歴,プログラミング学習の前後に実施したアンケート,基礎学力に関する小テストの成績,学習時の脳波の状態を総合的に分析し,個々の学生の特性と学習行動との関係性についての検討を行った.本発表ではその結果について報告する.
著者関連情報
© 2018 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top