主催: 一般社団法人経営情報学会
会議名: 2019年春季全国研究発表大会
開催地: 千葉工業大学 新習志野キャンパス
開催日: 2019/06/22 - 2019/06/23
ビール業界では,長年キリンビールが市場を独占していたが,アサヒビールが新ジャンルとしてドライビールを投入し急激に業績を伸ばした.本稿では,新ジャンル移行期において,経営施策の違いによる業績への影響を表す動的モデルを構築する.システムダイナミクスを用いて,(1)追随による他社新ジャンル製品への影響,(2)主力製品の有無による投資の分散,(3)生産量増加時の流通在庫と鮮度への影響,の3つのメカニズムを表現しそれぞれを組み込んだシミュレーションモデルを構築する.またシミュレーション結果と実際の業績の推移を比較することでモデルの妥当性を確認する.