経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2019年春季全国研究発表大会
セッションID: 2H1-2
会議情報

予稿原稿
ファッションECサイトにおける商品クラスタリングを活用した新商品プロモーションの提案
*宇都宮 綱紀竹内 博新名 玄野下 龍
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

ECサイトの課題として,新商品が発売時にはアクセスログ,購買履歴データが十分に蓄積されておらず,

協調フィルタリングなどの手法を用いたプロモーションが有効でない場合がある.

本研究では,ファッションECを対象に商品情報のクラスタリングを実施し,新商品の情報と類似する商品クラスタを類推する.

その商品クラスタに有効だった過去のプロモーションから,新商品のプロモーションを検討・適用し,その結果の考察を行う.

著者関連情報
© 2019 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top