日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
小学校体育授業に対する好き嫌いと運動意欲の関連性および授業後の感想文のテキストマイニング
大矢 隆二太田 恒義伊藤 宏小木 しのぶ
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 34 巻 1 号 p. 9-16

詳細
抄録

本研究の目的は,児童の体育が好き・どちらでも・嫌いと学年,運動の得意,がんばるなどの属性との関係を見つけだすとともに,小学校体育授業のうれしかったことに関する自由記述文をテキストマイニングし,感想文に見られる単語の頻度や単語同士の関連から,児童の運動に対する肯定表現の結びつきを明らかにすることであった。対象は,小学校第3・4学年の児童,男子50名,女子72名の計122名であった。体育が好き・どちらでも・嫌いと他の属性との連関にはS-PLUS8.1を用いてx^2検定を行った。結果として,「運動クラブ所属」「運動の得意・不得意」「達成意欲」においての人数の分布には有意な違いが認められた。さらに,テキストマイニングは,児童が感じた「体育授業でうれしかったこと」を単語頻度から抽出し,注目語単語として分析した結果,運動ができるようになった(達成体験),基本的な動きや技能が身についた(能力向上),先生や仲間に褒められた(称賛),仲間と協力した(共有感),などが体育授業の肯定表現に結びついていることが確認された。

著者関連情報
© 2011 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top