2021 年 72 巻 1 号 p. 25-35
本研究では, インターネットショッピングサイトの情報をもとに, 乳がん専用ブラジャーの販売と利用の実態について明らかにすることを目的とする. インターネットショッピングサイトに掲載される製品をリラックスタイプとフルカップタイプの2形状に分類し, それぞれ27製品, 25製品の特徴を分析した. 各タイプ2製品を取り上げ, 購入者のレビューをもとに満足と不満について分析した. 主な結果は以下のとおりである.
1) リラックスタイプには, 乳がん術後の身体にやさしい作りが工夫され, 術後早い段階から多くの人に着用されている. 色数のバリエーションも多く, 低価格のものから販売されていた. レビューには「肌触りの良さ」「やさしい着け心地」「綿素材」「前開き」に満足を得ている. 一方で, 術後の身体状況の中で「サイズ」「肌触り」に不満を抱く意見が挙げられた.
2) フルカップタイプは, 一般のブラジャーに近い形状を保ちながら術後の患者向けに工夫がされている. 色の種類が少なく, 平均的バストサイズから外れる人には製品が少ない課題が捉えられた. レビューには「ホールド感」「価格」「肌触り」「色・柄」に満足を得ているのに対し, 「サイズ」に不満が挙げられた.
3) 通信販売は, 製品を手に取ることなく, 試着せず, 提示される情報を参考にして購入するが, 商品ページに示されない内容もあった. サイズが重要な評価基準となるブラジャーにおいては, とりわけサイズへの不安・不満が多いという問題が明らかとなった.