医療マネジメント学会雑誌
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求められる退院指導
患者さんはこんな事を聞きたい
渥美 妙子相生 洋子米村 和子河江 笑子亀屋 初江佐藤 朱美及川 節子岩見 喜久子
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2003 年 4 巻 3 号 p. 416-421

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抄録

当院副看護師長会では、平成11年から毎年患者満足度調査を行っている。その結果、毎回、説明・指導に対する満足度が低く、昨年の調査では32.8%の患者が不満を持つていた。今後、独立行政法人化に向けて、当院の在院日数の短縮、患者確保、患者満足のために、私達看護師に求あられているものは大きく、この点を改善していく必要がある。そこで、今回は退院指導について、患者・看護師に同時期に調査をした。その結果、患者・看護師とも約90%以上が退院指導についての必要性を認めていた。しかし、実際に退院指導を受けたと回答した患者は61.4%、退院指導を行ったと回答した看護師は68.8%と十分とはいえないものであった。指導の内容についても、患者は、日常生活に、看護師は疾患に対して、重要だと認識しており差がみられた。また、看護師の退院指導が十分に行われていなかった理由についても明確になった。以上のことをふまえて、退院指導に対する、患者満足度を高めるための改善点を明らかにした。

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