抄録
当院は, 医療の質向上を目指し, 国際標準化機構 (International Organization for Standardization: ISO) 9001の2000年度版を2001年5月11日付けで認証取得した.その過程で顧客重視, プロセスアプローチ, リーダーシップ, さらにPDCAサイクルによる継続的な看護の質改善がされてきた.このISO9001の不足部分を補う目的で病院機能評価を受審し, 2004年4月にVer4.0を認証取得した.今回, 両者の取り組みを比較検証してみた.その結果, ISO9001は難解な用語のため医療には敬遠されやすいが, 質マネジメントシステムの構築のためには有効である.又, 病院機能評価は具体的に表現され, 医療に特化しているため, 日々実施している業務の改善ができる.両者は目的ではなく質改善のための有効なツールであることが分かった.