本研究では, ビジネスを立案する際に発生した諸問題や失敗の原因を発見するために, 意思決定過程の議論を感情属性に着目して可視化し, 分析する方法を提案する.ビジネスの改変が困難な状況にあるときには, ビジネス会議の際に感情的な意見が発生することがある.このような意見は, 利害関係者間の見解の相違や, 事業変革が困難な状況にあることを特定するために役立つ.また意思決定過程で発生する感情的な意見を追跡することによって, ビジネス改変上の失敗や成功の要点を特定することができる.これらを踏まえ, 本研究では, 最初にビジネス会議における意見の性質を整理し, 議論の分析に役立つ感情属性を導入する.次に顔文字で表現される感情要素を含む意見の性質から, 議論の構造を数量化理論3類により可視化する.この方法は, ビジネス会議での意見の対立や決裂, さらに問題を解決していく過程の認識をし易くする.さらに, 本方法をビジネスシステムトランスフォーメーションモデル (BSTM) に蓄積された幾つかの事例に適用し, 提案した方法の有用性を示す.最後に, 運用上の問題と本方法の可能性について検討する.