2024 年 24 巻 1 号 p. 37-43
本研究では、Twitter上で見られる「フォローしてRT」キャンペーンの効果を検証する。アニメの公式Twitterアカウントは様々な種類の投稿を行い、フォロワー数を増やすためにキャンペーン施策を実施している。本研究は重回帰分析を用いて、フォロワー数増加に繋がりやすいキャンペーン投稿の特徴を発見する。結果として、キャンペーン投稿がリツイートされるほど、またキャンペーンの実施がTV放送開始から早期であるほど、フォロワー数の増加が認められた。そのため、Twitterキャンペーンを企画する際には、特定の投稿をリツイートすることを参加条件とし、TV放送開始から早期にキャンペーンを実施することが望まれる。その他に、キャラクター関連 (特に描き下ろしイラスト付き) のツイートが最もリツイートされやすい傾向であることがわかった。また放送関連のツイートの中では、放送後に視聴を感謝する旨のツイートが、放送情報のみを知らせるツイートよりもリツイートされやすい傾向にあり、放送後のフォローアップが重要であることを示唆している。