行動分析学研究
Online ISSN : 2424-2500
Print ISSN : 0913-8013
ISSN-L : 0913-8013
コメント
わが国における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の開発と貢献
平澤 紀子
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 34 巻 2 号 p. 274-280

詳細
抄録

対象者の行動問題の低減から生活の質の向上への転換を示したポジティブ行動支援は、学校教育に適用される中で、対象者に支援を行う支援者への支援の枠組みとして進化している。本特集号は、このような学校規模ポジティブ行動支援の機能を確立する方向で、わが国のコンテンツと研究に必要な要素を明らかにし、検証している。こうした検討は学校教育にどのように貢献するだろうか。PBSの焦点に照らすと、既存の学校システムを機能化し、学校教育を向上させるといえる。それも、学校規模の指標の検討により、成果拡大への循環をもたらす。一方、コンテンツの方向性や実効性にかかわる課題も指摘した。

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本行動分析学会
前の記事 次の記事
feedback
Top