教育心理学研究
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原著
教師の教科指導学習動機は小学生の自律的な学習動機づけと関連するのか
―自律性支援を媒介要因として―
三和 秀平外山 美樹
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2021 年 69 巻 1 号 p. 26-36

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抄録

 本研究の目的は,小学校教師の動機づけと子どもの動機づけの関連を検討することおよび自律性支援の媒介の効果を検討することであった。そのために,2つの研究を行った。研究1では,90名の小学校教師を対象に質問紙調査を実施し,教師の動機づけと教師の認知する自律性支援との関連を検討した。その結果,内発的動機づけ,子ども志向,義務感と自律性支援との間に正の関連が,承認・比較志向と自律性支援との間に負の関連がみられた。研究2では,教師35名とそのクラスに在籍する子ども1,097名を対象に質問紙調査を実施し,教師の動機づけと子どもの動機づけの関連および自律性支援の媒介の効果を検討した。その結果,教師の子ども志向が子どもの認知する自律性支援を介して子どもの内的調整と正の関連を示すことが示唆された。また,熟達志向は直接的に子どもの取り入れ的調整と負の関連を示していた。研究1,研究2ともに子ども志向が自律性支援や子どもの動機づけと関連しており,“子どものため”といった教師の他者志向的な動機づけのポジティブな側面が明らかとなった。

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© 2021 日本教育心理学会
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