看護科学研究
Online ISSN : 2424-0052
ISSN-L : 2424-0052
資料
看護基礎教育における中/ 高忠実度シミュレータを使用した教育に関する研究の動向
江㞍 晴美荒川 尚子松田 麗子中山 奈津紀
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 17 巻 2 号 p. 37-44

詳細
抄録

【目的】看護基礎教育で中/ 高忠実度シミュレータを用いたシミュレーション教育について、過去10年の研究論文を検討し、研究の動向を明らかにした。 【方法】文献の本文を主な分析対象とした。医学中央雑誌Web 版にてキーワードをシミュレーション教育、看護基礎教育等として検索した後、中/ 高忠実度シミュレータを使用した文献に絞った。精神・母性・小児・保健領域の研究は除外し、主題分析にて主題を明確化し、対象学年、研究デザインを明らかにした。 【結果】16件の研究は主題分析により〈学生の学びおよび体験の明確化〉〈シミュレーション教育のアウトカム〉〈シミュレーション演習による生理的・心理的影響〉〈プログラム設計、評価ツールの開発と評価〉の4カテゴリに分類された。前者2つのカテゴリが16件中13件を占めた。 【考察】〈学生の学びおよび体験の明確化〉〈シミュレーション教育のアウトカム〉についての研究が多く、これらの主題への研究者の関心の高さが推察できた。今後は、介入前後での比較や客観的な評価、理論的背景に基づいたプログラム開発などの研究の充実が必要である。

著者関連情報
© 2019 看護科学研究編集委員会
前の記事 次の記事
feedback
Top